カテゴリなし

玄米の品種識別検査の結果について

令和元年産の玄米について品種識別検査を行った結果、すべて表示通りの品種であることを確認しましたので下記のとおりお知らせします。

カテゴリなし

精米の鮮度検査について

当会では、学校給食用物資の安全を確保し、児童生徒や保護者の皆様方により一層安心いただくため、当会が供給している精米について、学校や共同調理場等に協力いただき鮮度検査(古米の混入有無や劣化等の確認)を実施したところ、以下のとおりでしたのでお知らせします。

今後も、安心安全な学校給食用物資の供給に努めます。

令和元年11月29日(金)、ラ・キャリエールクッキングスクールをお借りして、令和元年度調理講習会及び令和元年度第3学期分物資選定委員会を開催いたしました。

調理講習会では、物資選定委員会委員の先生方の他、委員以外の栄養教諭・学校栄養職員の先生方にもご参加いただき、

・サバと野菜のトマトソースパスタ
・あさりと野菜の豆乳スープ
・からあげ2種食べ比べ

以上三品を調理していただきました

今回は減塩をテーマに、ソースやスパイスなどを活用して塩分を抑えながらおいしく仕上げるコツなどを学びました。

午後からは物資選定委員会委員の方々に、価格変動物資、規格・メーカー・名称変更物資、取扱休止・中止物資についてご審議いただきました。

当会と致しましては、今後もさらなる学校給食の充実、食育の支援、物資の安定供給に努めて参りますので御理解、御協力をお願い致します。

令和元年10月18日(金)、令和元年度学校関係栄養士研究会の開催に合わせて、物資の展示会を開催しました。

今回は、京都パルスプラザ第2展示場を会場に、60社以上のメーカーがアレルギー対応商品や京都府産の食材を使用した加工品をはじめ、いざというときに役立つ非常食など、多くの商品が紹介されました。

また、今回は魚介類の特集コーナーを設け、京都府産をはじめとする国産の魚介類や魚類加工品を多数紹介いたしました。

当日参加された先生方からは、
 「給食の可能性が広がる貴重な機会になった。」
 「気になる商品を実際に手に取ったり、見ることが出来、勉強になった。」
 「魚の切り身をよく利用するので、メーカーごとに商品の食べ比べができ、味・食感の違いを感じることが出来た。」

と大変好評をいただきました。

展示商品の詳細等については、当会物資課までお気軽にお問い合わせ下さい。

当会では、児童生徒や保護者の皆様により一層安心いただくため、当会が供給している全粒粉(パン)の残留農薬(236項目)検査を実施したところ別添のとおりでしたのでお知らせします。

今後も、安心安全な学校給食用物資の供給に努めます。

令和元年産全粒粉の残留農薬の分析結果.pdf