米(平成30年産、米飯に加工するものを含む。)について、品種を判別する遺伝子検査を行った結果、すべて適正な品種であることを確認しましたので、下記のとおりお知らせします。

カテゴリなし

精米の鮮度検査について

  当会では、学校給食用物資の安全を確保し、児童生徒や保護者の皆様方により一層安心いただくため、当会が供給している精米について、学校や共同調理場等に協力いただいて鮮度検査(古米の混入有無や劣化等の確認)を実施したところ、以下のとおりでしたのでお知らせします。

  今後も、安心安全な学校給食用物資の供給に努めます。

平成30年11月30日(金)、ラ・キャリエールクッキングスクールをお借りして、平成30年度調理講習会及び平成30年度第3学期分物資選定委員会を開催いたしました。

調理講習会では、物資選定委員会委員の先生方の他、委員以外の栄養教諭・学校栄養職員の先生方にもご参加いただき、

・一番だし汁で作る海老団子のお吸い物
・お揚げ巾着煮
・豚肉の唐揚げ 香味だれ掛け

以上三品を調理していただきました

今回は各班で昆布とかつおを使った一番だしをとり、だしの旨みを活かしたお吸い物に仕立てました。
また、当会で取り扱っている煮干し2種類から取っただし汁の飲み比べも行いました。

午後からは物資選定委員会委員の方々に、価格変動物資、規格・メーカー・名称変更物資、取扱休止・中止物資についてご審議いただきました。

当会と致しましては、今後もさらなる学校給食の充実、食育の支援、物資の安定供給に努めて参りますので御理解、御協力をお願い致します。

当会では、児童生徒や保護者の皆様により一層安心いただくため、当会が供給している全粒粉(パン)の残留農薬(234項目)検査を実施したところ別添のとおりでしたのでお知らせします。

今後も、安心安全な学校給食用物資の供給に努めます。

PDF版はこちら

 学校給食用全粒粉の放射性物質検査を実施した結果、すべての項目について問題のないことを確認しましたので、下記のとおりお知らせします。

放射性物質検査 検査結果.pdf