カテゴリなし

平成29年度調理講習会及び3学期分物資選定委員会を開催しました

平成29年12月1日(金)、ラ・キャリエールクッキングスクールをお借りして、平成29年度調理講習会及び平成29年度第3学期分物資選定委員会を開催いたしました。

調理講習会では、物資選定委員会委員の先生方の他、委員以外の栄養教諭・学校栄養職員の先生方にもご参加いただき、

・具沢山の和風コーンスープ
・サバの南蛮漬け
・豚肉と聖護院大根の煮物

以上三品を調理していただきました

今回は一人1匹ずつ、鯖の3枚おろしに挑戦していただきました。
また、具沢山の和風コーンスープでは、給食会で新たに取り扱う無糖タイプのクリームコーンを使用いたしました。

調理に参加していただいた先生方へ、受講後アンケートをお願いしましたところ、

・魚を1匹すべてさばくことができてすごく勉強になった。
・新規取扱のクリームコーンを活用したものを試食できて良かった。
・京野菜を使った料理が入っていて給食の献立の中にも役立ちそう。

などのご感想をいただきました。

午後からは物資選定委員会委員の方々に、新規取扱物資、価格変動物資、規格・メーカー・名称変更物資、取扱中止物資についてご審議いただきました。

本会と致しましては、今後もさらなる学校給食の充実、食育の支援、物資の安定供給などに努めて参りますので御理解、御協力をお願い致します。

IMG_4443.JPG

IMG_4451.JPG

IMG_4470.JPG