カテゴリなし

学校給食用物資の展示会を開催しました

令和2年2月14日(金)、令和元年度学校関係栄養士研究会の開催に合わせて、物資の展示会を開催しました。

今回は、減塩対応商品、地産地消商品の展示に限定し、減塩対応のハンバーグやウインナー、京都産原料を使用した魚のフライやスープなどを御紹介しました。

また、アレルゲン28品目不使用の非常食、「全学栄 救給五目ごはん」のサンプル配布も合わせて実施しました。

当日参加された先生方からは、
 「摂取基準の関係で塩分もかなり控えなければと思っていたので、よい企画だった。」
 「減塩の物でも味はよく、今後献立作成の際は意識していかなくてはと感じた。」

と大変好評をいただきました。

展示商品の詳細等については、当会物資課までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

  令和元年産京都府産玄米及び学校給食用小麦粉の放射性物質検査を実施いたしました。

  結果を下記のとおりお知らせします。

   

    放射性物質検査(玄米・小麦粉).pdf

当会では、児童生徒や保護者の皆様により一層安心していただくため、玄米の残留農薬検査及び重金属(カドミウム)検査と小麦粉の残留農薬検査を実施したところ以下のとおりでしたのでお知らせします。 今後も、安心安全な学校給食用物資の供給に努めます。

 

令和元年度産残留農薬分析結果.pdf

 一般物資登録業者に依頼しました、食品内容明細書等の提出については、下記から様式をダウンロードしていただき、提出してください。

京都府学校給食_食品内容明細書.zip

カテゴリなし

玄米の品種識別検査の結果について

令和元年産の玄米について品種識別検査を行った結果、すべて表示通りの品種であることを確認しましたので下記のとおりお知らせします。