カテゴリ「活動」の記事一覧

カテゴリなし

学校給食用物資の展示会を開催しました

平成28年10月21日(金)、栄養士協議会の開催に合わせて、物資の展示会を開催しました。

今回は、14社のメーカーに出展していただきました。

ミネラル豊富な海藻類の紹介やアレルギー対応商品・京都府産の食材を使用した加工品なども紹介していただきましたので、是非お問い合わせ下さい。

平成28年8月18日(木)、舞鶴市西駅交流センターにて、物資の展示会を開催しました。

今回は、20社のメーカーに出展していただきました。

アレルギー対応商品や、大豆を使用した商品や海藻類なども紹介していただきましたので、是非お問い合わせ下さい。

カテゴリなし

京野菜・魚のレプリカ貸出のご案内

京野菜・魚のレプリカ貸出のご案内

 

 京都府学校給食会では、京都府内の食育推進及び学校給食の普及啓発を支援するため、食育教材レプリカの貸出を行っております。

 

  京のブランド野菜レプリカ

                  

  賀茂なす・万願寺とうがらし・金時にんじん・鹿ケ谷かぼちゃ・堀川ごぼう・山科なす・伏見とうがらし・聖護院大根・海老いも・くわい

 

  魚のレプリカ

                                

  さわら・ぶり・さけ・さば・さんま・あまだい・とびうお・はたはた

 

 貸出ご希望の際は、貸出申請書提出の前にお電話で日程の調整をお願いいたします。

 毎年、給食週間は多数ご利用いただいておりますため、貸出期間の短縮をお願いしています。

 

 皆様のご利用をお待ちしております!

 食育教材等貸出要項

 「京野菜・魚のレプリカ」貸出時のお願いについて

 

公益財団法人京都府学校給食会

総務課

TEL:075-623-4700

 

平成28年7月1日(金)に物資選定委員会を開催しました。

今回は学校給食用精米のとう精工場である、(株)京山の横大路物流センターを見学させていただき、精米工程に沿って、玄米投入から選別機など袋詰めまで実際に見ることが出来ました。また、稲の生育状況や米の検定方法についての説明もしていただきました。

その後、2学期分学校給食用取扱物資の供給価格や物資選定について協議いただきました。

本会と致しましては、今後もさらなる学校給食の充実、食育の支援などに努めて参りますので御理解、御協力をお願い致します。

上:玄米の投入作業

中:精米機の見学

下:袋詰・機械によるパレットへの積み上げ作業

カテゴリなし

学校給食用物資の展示会を開催しました

平成28年6月27日(月)、栄養士協議会の開催に合わせて、物資の展示会を開催しました。

今回は、12社のメーカーに出展していただきました。

アレルギー対応商品や京都府産の食材を使用した加工品なども紹介していただきましたので、是非お問い合わせ下さい。