カテゴリ「お知らせ」の記事一覧

学校給食用小麦粉の放射性物質検査を実施いたしました。結果を下記のとおりお知らせします。

放射性物質検査(3年度産小麦粉).pdf

令和3年産京都府産玄米の放射性物質検査を実施いたしました。
結果を下記のとおりお知らせします。

放射性物質検査(3年度産玄米).pdf

 学校等に供給する学校給食用物資について、令和4年度の供給価格には、原材料費、燃料費、人件費等の大幅な値上がりが影響します。

 京都府学校給食会では、値上げ幅圧縮の取組をした上で、基本物資の価格については今月開催される理事会に提案し議決いただく予定です。

(参考情報)

 ○基本物資   

 パンの主材料である小麦粉の値上げを受けて、大手パン業者は市販するパンの出荷時の価格を今年1月から9%前後値上げしています。また、京都府最低賃金は昨年10月の改定で3.1%上がっていて、パン・米飯の供給価格に影響があります。

 ○一般物資   

 原材料費、燃料費、人件費等の上昇により、京都府学校給食会の買入価格が平均8.6%上がっています。

当会では、児童生徒や保護者の皆様により一層安心いただくため、当会が供給している小麦粉の残留農薬検査結果をお知らせします。

今後も、安心安全な学校給食用物資の供給に努めます。

令和3年産小麦粉残留農薬の分析結果.pdf

お知らせ

令和3年産精米の鮮度検査について

当会では、学校給食用物資の安全を確保し、児童生徒や保護者の皆様方により一層安心いただくため、当会が供給している精米について、学校や共同調理場等に協力いただき鮮度検査を実施したところ、以下のとおりでしたのでお知らせします。
今後も、安心安全な学校給食用物資の供給に努めます。


<精米の鮮度検査結果>

対象精米 令和3年産米 14検体
検 査 日 令和4年2月7日
検査方法 pH法
検査結果 いずれも品質劣化は認めず、鮮度に問題はありませんでした。